薬とサプリメントは使用前に相談を

こないだ友達に勧められたサプリメントを見にドラッグストアに行ったときのこと、サプリメントのコーナーを見ていたら薬剤師さんに声を掛けられた。「何かお探しですか?」と聞かれたので、病気のことやサプリメントを見に来るに至った経緯を答えた。最初はDHAEPAサプリを探して薬局に行きました、

薬剤師さんは私に色々と質問をしながら、サプリメントに関する話しをしてくださった。どうやら私がサプリメントを使用するためには、一度医師に相談する必要があるんだということがわかった。私は薬剤師さんに感謝の言葉を伝えお店を出て、友達に連絡をすることにした。すると友達は申し訳なかったと言い、またサプリメントのことを調べなおすと言ってくれた。そこまでしてもらっては悪いと言ったが、友達は相変わらずのお世話焼きだった。人に頼ってばかりでいる自分が情けないと思う、人に頼らないと生きていけないなんてことはないとわかっている。

けれども人を頼るのは、やっぱり寂しいからなんだと思う。自分だけが死んでいってしまうのではないかと、無性に不安になることがある。前は気を使ってもらうのも心苦しくて、自分からは絶対に言い出さなかった。自分から連絡したり、「ありがとう。」と頼めるようになったのは友達のおかげなんだろうと思う。

キウイいろいろ

キウイは子供の頃に給食で出ましたね。
私はあまり好きじゃないです。
ニュージーランドならではの日本人としては意外な食べ方があります。
焼いたり揚げたり?
そうではなく、皮ごと食べるんです。
食べる前に少し擦ってガブリといっています。
果肉の柔らかさと川の歯ごたえのギャップがいいらしいです。
おなじみ ニュージーランド開発 ヘイワード
ファーストエンペラー 中国
元々中国に生えていたものをニュージーランドが改良した
日本でのものは登録されているのは25種でそれ以外でも何百もある。
ミカンはミカン科、ブドウはブドウ科。
キウイはマタタタビ科です。
ネコにキウイを置いておくとマタタビと同じようになると思いますか?
マタタビは猫を酔っ払いのようにふらふらにさせるのに、キウイは5分くらいで飽きちゃいます。

遺伝的な要素

糖尿病は遺伝的な要素があります。
ご両親や近い親戚に糖尿病の人がいる場合は若いうちか気を付けておく方が良いですね。
コーヒーを飲むと糖尿病が予防できるのはマウスで実験結果が出ています。
人間でいうと一日4杯にもなりますが…。
しかしコーヒーの中の何が効くのかわかればコーヒーにかわるものができますよね。
だって一日4杯のコーヒーを飲み続けるのは難しいですから。
甘いもの、ご飯、小麦粉を食べる人は血糖値が上がりやすい。
結果的に女性ホルモンが乱れて生理も乱れて妊娠しづらくなる。
ご飯を食べ過ぎない方が良い。
しかしごはんを抜いて甘いものを食べる人の無月経の人が増えている。
甘いものの食べ過ぎはうつ病のリスク
コーヒーはうつ病も抑える

薬剤師でなくとも

薬剤師だから、というわけでもないかもしれませんけど、生活習慣を正さなきゃな、っていう風に切実に思ってます。薬剤師っていう商売柄、健康でないといけない、っていう意識からでしょうかね。いや、人間としても、もうちょっと規則正しい生活を送らないといねないな、っていう、ちょっと「ヤバさ」を感じてるんですね。

いやいや、それほど、真夜中に遊び回るほどに乱れた生活はしてないんですけど、暴飲暴食、寝不足、その他、いくつか当てはまっちゃうことがあるんですね。

薬剤師が病気になってはいけないっていう決まりはないんですけど、説得力に欠けるでしょ。薬を買いに行って、薬剤師のほうが見るからに不健康そうだったら、マズすぎますよね。そうならないためにも、薬剤師っていう職業は、もっとちゃんとしてないといけないなっ、って思うんですね。繰り返しますけど、乱れすぎてるわけではありませんからね。

さすがに、見本となるような規則正しい生活を送るほどにはなれないと思いますが、このままだと、あと5年10年で、かなりヤバいところまで行っちゃう気がしてます。それはイヤですからねぇ。まだまだ年齢的には、あと5年10年でくたばるわけにも行きませんから。

11年くらいは…。いや、もっとです。

Ps.あ、今実は品質管理関係の薬剤師求人に応募しようか悩んでます・・・

今月から在宅業に転職しました♪

8年使っていたプリンターが壊れてしまったので、今日はYAMADA電気に新しいプリンターを買いに行きました。
転職した職種が自宅仕事がメインでプリンターも頻繁に使うので、壊れたら仕事できないので・・・。
前から在宅業をしたかったのですが、知り合いの方がよかったらと仕事を紹介してくれたので、転職することができました。
足があまり良くないので、通勤がきつかったんですよね。まあ小さいころはガス会社みたいな安定した会社に入りたかったんですが全然違う人生になりましたねww

今の転職先が見つからなかったら、家の近くの会社に転職しようか考えていました。
前使っていたのがエプソンのプリンターだったので、今回もエプソン製のものを購入しました。
パソコンもエプソンだし、エプソン一色です(笑)
電気屋にいったので、ついでに新しいマウスも買いました。
無線のやつです。
先日友人に無線のマウスを借りた時、便利だったので自分用に買うことにしました。
線がないので、どこかにひっかける危険性もなくていいですね♪
前はよくひっかけて、コップを倒したりしていたので・・・。
そのせいで、キーボードにコーヒーがかかって壊れたりしてました・・・。
ノートパソコンなので、キーボードが壊れたら、USBメモリーでつなぐタイプのキーボードを使わなきゃいけないんですよね~。

痛みでわかる病

痛みでわかる病というのがあります。
二の腕の痛みを例にしてみましょう。
例として右腕の痛みを訴えてきた男性がいました。
50歳の方でいつのまにか、右腕がピリピリとした異常を感じました。
右の二の腕のあたりでしたが、症状が軽かったので気にしていなかった。
一ヶ月もすると激しい痛みになってきました。
焼け火箸を押し付けられたような焼けどのような痛みだったそうです。
診断結果は肺がんでした。
彼は一日に2箱もタバコを吸うヘビースモーカーでした。
肺の一番上に首から腕に行く神経が密にとおっています。
その部位にガンがきると神経を障害するために二の腕に痛みが起きる。
肺がんは進行が早いので何か違和感があったら診察を受けましょう。

薬剤師にあるまじき

会社などによっても異なるとは思いますが、私の勤務する薬店では、先輩薬剤師が後輩薬剤師に「トレーナー」という名前でつくシステムがとられてます。

今、私の下にいる薬剤師が、ちょっと、問題がありそうなんですよね。一応、今のところは問題は発生してないんですけど、これから、何か起こりそうな気がしてるんですね。そのとき、私がトレーナーじゃなくなってることを、心から願ってます。イヤですもん、尻拭いみたいなことをしなきゃいけないのは。

その薬剤師くん(仮名ですよ)、いわゆる「ポジティブ」なんですね。プラス思考なんです。しかも、行きすぎたプラス思考なんです。

さすがに薬剤師として調剤をしてて、分量が違った場合に「大丈夫、大丈夫」ってことはないものの、その「大丈夫、大丈夫」が口癖なんですね。一応は先輩薬剤師である私を前にしても、それを連発してるくらいですから、1人しかいなかったり、同輩だけの場だったりしたら、もっと「大丈夫、大丈夫」って押しちゃうと思われます。

でも、ハタから見てると、「それはダメだろ」ってときにも、「大丈夫、大丈夫」なんですね。

あの自信は、あの勘違いした自信は、どこから来てるんでしょうか。私でないとしても、不安に思うはずですよ、あれは。

薬剤師 求人

そんな医師でも?小児科でも?

何でしょうね、「女医もの」っていうのが確立されてますよね。人によっては「女医」っていうだけで、そっちを想像しちゃうでしょ。「女医」っていうだけで、興奮できちゃうでしょ。

医師間では、あんまり高評価ではなかったりもするんですけどね。同業者だからかもしれませんけど、私が、例えば「女医もの」と「女教師もの」が並んでたら、きっと「女教師もの」を選びますね。教師だったらそうじゃないかもしれませんから、医師っていうフィルターがかかっちゃってるだけかもしれませんけど、私個人としては「ちょっと…」です。

でも、医師って、人にもよるんでしょうけど、興奮できるんでしょうねぇ。真実を知らないから、でしょうけど。ホントの姿を知っちゃったら、たぶんガッカリですよ。「女医もの」なんて、たぶん、そんなジャンル、なくなっちゃいますよ。

とはいえ、おそらくは年齢と容姿次第だとは思いますけどね。例えば、50歳の女医に、興奮する人は少ないはずですから。年配志向の人だって、それはイヤでしょ。医師は医師でも、50歳過ぎちゃってると、ねぇ。

って書きながら、私、想像しちゃいました。50歳過ぎの女医さん…。やっぱり、お断りでしょうね。よほどのマニアでないと。女医プラス小児科なんてのも最近あるみたいね(小児科の職に関する情報サイトはここも参考

頭痛持ちの人への警鐘

群発頭痛…突発的に発症し、連日えぐられるような頭痛が3か月続くこともある。
1万人に1人と言われており、20代から30代の男性が多いとされています。
神経ブロックで腰痛や関節痛にも効果的で頭痛にも対応できる。
神経にいったときは一瞬だけど物凄く痛いが、通常の頭痛に悩むよりは良いと患者さんが選択しているそうです。
専門医に相談することが一番。
頭痛と同時にめまいやしびれが起きた場合は脳卒中の可能性、後頭部に後列な痛みはくも膜下出血の可能性がります。
ワインとよく合うチーズはチラミンが頭痛を引き起こす要因もある。
チョコレートなど。
人によって違うので食べてから痛くなったら控えてみましょう。
定期的な人はその時期だけでも、良くないとされているものやことを止めるべき。

求人を出さないでよ・・。

やっと転職が成功しました!波乱万丈、とまでは行かないけどなかなか大変な半年でした。だって新卒で入った会社がすぐに倒産したんですから。知り合いも豊田通商に転職していってほぼ同時に仲良しで転職に成功したということになります!

あの日、会社の友達から「俺らの会社、倒産したよ」と笑い顔いっぱいメールが来た時は「冴えない冗談だな」と思いましたね。しかし本当だった。僕らの会社は交代制で、僕が休みの日に友達が出社すると自動ドア(開かない)に、ピラッと張り紙が一枚。文章は「倒産しました」だけ。

それからはバタバタでしたね。他の社員が会社の前に集まり、上司たちに電話しまくり。上司たちも知らなかったらしくてパニックは拡大。社長は全く連絡が取れず、家に行っても人の気配がしない・・。

結局、債務整理の為に僕らの初任給は数万円しかもらえませんでした。でも家庭の無い僕らなんてまだ良い方で、他の皆は家のローンやらお子さんの大学やらあるから顔が真っ青・・可哀想だったな。

だから、転職というよりは再就職ですね。ショック状態が落ち着いてから友達とハロワやネットの求人を見まくって手当たり次第に応募。何と言われるか心配だったけど、意外と同情してくれる面接官が多くてホッとしました。

そして僕らはネットにあった求人にそれぞれ合格。今でも飲み仲間です。

入社してすぐに倒産って結構あるみたいですね。「なら面接までして雇うなよ。求人出すなよ!」と言いたいのですが、新卒採用をしなければ経営悪化が株主なんかにバレるからやるのかな?どちらにしても迷惑な話です。転職した会社は大丈夫そうだけど・・あんなのは二度とごめんです!